BTCFXにおける売りポジションの難しさと今後の相場の懸念点
みなさんどうも、含み益!タダでもらったカイカコイン(CICC)が上がって嬉しい@xi10jun1です。
ビットコイン、少し上値が重くなってきましたが、代わりに他の仮想通貨が上がってきましたね。おかげ様でカイカコインが含み益です。
さてBTCFX、売りポジションに曲者が出てきたかな?という感じがしてきたので、それを今回は書いていきます。
※当コラムは半分まで無料で読める、良心の塊のような設計となっています。もちろん有料部分(週一更新で月額400円なので、1コラムあたり80円~100円程度)まで読んでくださるととっても励みになりますし、投げ銭的な感じでも購読していただけると嬉しいです!
今週(2017年12月8日~2017年12月14日まで)の成績
まずはいつも通り成績から。増減を先に発表します。
- 先週(~2017年12月7日)資産:59,924円
- 今週(~2017年12月14日)資産:59,453円
- 増減:-471円
上値が重くなってきたこともあって、値幅が取りにくくなってきました。上下はするんですが思ったほど動かないので、逆指値で引っかかるんですよ。それで今週は資産が伸び悩みました。
カイカコインすら上がってきたあたり、そろそろ他の通貨も買ってみようかな。同時に、このコラムの名前も変更しようかしら・・・。
というわけで今回は、BTCFXのポジションのタイミングを図る方法について、一例を書いていきます。
テクニカルで図るタイミングの一例
とりあえず画像をご覧ください。
今この15分足ですが、ラインを引いていますよね。直前の値動きの中で、高値と安値から引っ張ってこのラインを作っています。
このどちらかに抜けた方向に、ポジションを取るとします。このとき長時間足(1時間~4時間足)がどちらに向いているか、ある程度把握しておきましょう。
さぁ、どうなるか。
おぉぉ!下か!下に抜けた!
となれば、売りのポジションですな。僕的にはここからドカッと上げていく方向を予想していましたが、そうじゃないなら・・・。
うーん、下げたには下げましたが、このもたつきが曲者ですね。
下げ始めの段階でストンと落ちればいいのですが、下手に反発して逆指値で損切り決済。その後再び下落・・・。
ドル円などでよく見る、ダマシにも似た値動きかなと。
で、翌日がこうですからね。上手い具合に利確できればいいですが、含み益を伸ばそうとして逆に大損するパターンや・・・。
無料用まとめ:テクニカルに癖が出始めた感
BTCFX自体がそもそも突発的な売り買いが多いんですが、先物やETFの他、大口のトレーダーが続々と参戦してきたので、テクニカルが通用しなくなってくる可能性もあります。
元々上昇トレンドが続いているので、下手に売りから入るよりは買いから利益を上げたほうがいいかもしれませんけどね。
いずれにしても、今後はダマシや逆指値狩り、アルゴリズム(最近は減りましたが)、HFといった、通常の株式市場や為替相場に見られる癖の強い値動きにも注意しましょう。
というわけで今回の有料コラムは、今後の見通しについて書いていきます。
末尾コーナー1:税金の最新情報!※2017年12月8日更新!
国税庁のサイトに、ビットコインに関する法的な見解の最新情報が更新されています。
それがこちら→No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係|所得税|国税庁
こちらによると、ビットコインを使用することにより得た利益は「雑所得」との見解になったようですね。
というわけで僕のような証拠金取引によって得た利益は、原則として雑所得となります。以前より末尾コーナーに記載しておりました、当ブログの記事(→ビットコインの証拠金取引(BTCFX)を確定申告!雑所得の総合課税?申告分離課税? | ゆとり世代の投資家jun)の通りでしたが、やはり損益通算はできない感じですね。ここはもうちょっとどうにかしてほしかった・・・。
また、bitFlyer代表取締役社長加納裕三氏のNewsPicksのコメント(No.1524 ビットコインを使用することにより利益が生じた場合の課税関係 - NewsPicks)によりますと、10万円で買ったビットコインを使って50万円の時に物を買っても、差額40万円が利益認定となるようです。
ビットコインで物やサービスを消費した際に、ビットコインの購入時より決済時のビットコインの価格が上回っていれば、その分の利益が利益として認定されます。なので下記のFANCYで、ビットコインでお買い物をした場合にも適用されますので、注意しましょう。
そして2017年12月1日、国税庁のサイトに所得の計算方法についての文書が掲載されました。
それがこちら→仮想通貨に関する所得の計算方法等について(pdf)|国税庁
※引き続き、法律や税解釈が変わるなどして、確定申告や納税の方法が変わる可能性があります。申告する前に、必ず最寄りの税務署や税理士さんに確認しておきましょう。
やはりBTCFXの利益は雑所得のまま。早く申告分離課税に、税金20%になってほしい・・・。
末尾コーナー2:ビットコインでお買い物をしてみよう!
実は海外のECサイト「FANCY」では、ビットコインを使って商品を購入することができるんです!ちょっと送料はかかりますが、日本ではお目にかかれないオシャレなアイテムが勢ぞろいしています!
FANCYの利用方法については、本ブログでまとめていますのでこちらを参照してみてください。
- →FANCY(ファンシー)のアカウント作成・登録・設定方法と商品購入の流れを解説! | ゆとり世代の投資家jun
- →FANCYのアイテムをビットコイン(Bitcoin)で購入(決済)する方法 | ゆとり世代の投資家jun
※無料はここまでです。以降は詳細分析と今後の見通しとなりますので、有料とさせていただきます。「もっと読みたい!」という方はもちろん、投げ銭的な感じでも購読していただけると、とっても励みになります!引き続きよろしくお願いいたします!
よろしいですか?