AIトレードが主流になった先の未来で起こること【EA開発者目線】
近年、AI技術の発展により、AIトレードが注目を集めています。将来的にAIトレードが主流になった場合、FXトレーダーはどのような影響を受けるのでしょうか?
1. 従来のEA開発手法が陳腐化する
現在のEA開発は、過去の市場データを分析し、そのデータに基づいて売買シグナルを生成する手法が主流です。しかし、AIトレードが主流になれば、AIが過去のデータだけでなく、リアルタイムの市場データやニュース記事、ソーシャルメディアの投稿など、あらゆる情報を分析して売買シグナルを生成するようになります。
そのため、従来のデータ分析手法に基づいたEAは、AIトレードに太刀打ちできなくなる可能性があります。将来、FXトレーダーはEAでポートフォリオを組むのではなく、どのAIにトレードを任せるのか選択する必要があります。
2. EA開発のハードルが下がる
AI技術の発展により、EA開発のハードルが下がる可能性があります。現在、EA開発にはプログラミングスキルや金融知識が必要ですが、AI技術を用いれば、プログラミングスキルがなくても、生成AIを使用すれば簡単にEAを開発できるようになります。
そのため、AIトレーダーとEAトレーダーの人口が増加し、FX市場が活性化することが考えられます。
3. EA開発の競争が激化する
EA開発のハードルが下がれば、EA開発者の人口が増加し、EA開発の競争が激化することが考えられます。そのため、EA開発者は、より高性能なEAを開発し、差別化を図る必要があります。
4. FX市場がマネーゲーム化する
AIトレードの普及により、FX市場がマネーゲーム化する可能性があります。現在のFX市場は、テクニカルやアノマリーが有効とされます。しかしながらAIトレードが主流になることで、FX相場は原油や天然ガス、個別株の仕手株などと同じ様な値動きになる可能性があります。
この場合、金融当局による監視や為替介入などが頻繁に行われ、相場を安定化させる動きが起こると考えられます。
5. EA開発者の役割が変化する
AIトレードが主流になれば、EA開発者の役割は、EAの開発だけでなく、AIの学習データの管理や、AIのパフォーマンスの評価など、新たな役割を担う必要が生じる可能性があります。
まとめ
AIトレードが主流になった場合、トレーダー及びEA開発者は様々な影響を受けることが予想されます。EA開発者は、AI技術を習得し、AIを活用したEAを開発し、トレーダーは新たに開発されたEA(AIトレード)で戦っていく必要があるでしょう。
よろしいですか?